【2017年版】初心者向けオススメ邦楽ロックバンドを31個タイプ別にマッピングしてみた(後半)

今回は後半です!

2017年時点でのメジャーな邦楽ロックバンドを31個、僕の独断と偏見でマッピングしてみました。対象は主に1990年代後半~2017年に掛けて活動している邦楽ロックバンドです。

どんな人向け?

  • 邦楽ロックを聴き始めたけど、どんなバンドを聴いたら良いか分からない人
  • 似たジャンルで好きなバンドを増やしたい人(ジャンルの深化)
  • 自分の知らないジャンルのバンドを探したい方(幅の追求)

それでは後半、「ポップ×特徴的」のジャンルから行ってみましょう。

3.ポップ×特徴的

f:id:twogulls:20170425202922p:plain

SEKAI NO OWARI

www.youtube.com

中高生を中心に圧倒的な支持を集めるポップバンド。紅白にも出場し、その知名度は全国区。当初はピアノを取り入れたポップなギターロックが中心だったが、近年はファンタジー要素溢れる楽曲が多い。

04 Limited Sazabys

www.youtube.com

2017年のメロコア界を引っ張る愛知出身の4ピースロックバンド。Vo.GENのハイトーンボイスとポップで少し切ないキャッチ―なメロディは多くの支持を集める。地元愛知ではYON FESというロックフェスも主催している。

フレデリック

www.youtube.com

神戸出身のロックバンド。言葉遊びとユーモア、核心を突いた耳に残る歌詞と、’80年代の日本のインディー・ロック、現在の海外のロックや様々なダンス・ミュージックを昇華した、独自の世界観が繰り広げられるサウンドでライブ・シーンで人気を確立してきた。踊れることや歌詞やメロディがループする中毒性の高いサウンドが楽曲の特徴。(出典:Wikipedia)

一度聴いたら耳から離れない中毒性あるメロディが多くの若者を虜にしている。ライブで踊れるのも楽しい。

EGGBRAIN

www.youtube.com

2007年に結成された神戸出身のエモロックバンド。残念ながら2015年から無期限の活動休止となっている。とにかくエモいメロディと熱いボーカルに引き込まれる。ワンオクやエルレ好きには是非聴いてほしい。

RADWIMPS

www.youtube.com

大ヒットしたアニメ映画「君の名は。」でもお馴染みのロックバンド。美しいメロディと詩的な表現、言い回し。ラップや英語を取り入れたその音楽性は唯一無二。とにかくVo野田洋次郎のセンスが光るバンド。

キュウソネコカミ

www.youtube.com

2010年から神戸・大阪を中心に活動する5人組ロックバンド。「ヴォーカルのやりたいことを形にする」という音楽性で、ヴォーカルが腹を立てた身近なことを曲の題材にすることが多い。とにかく言いたいことを言いたいままに表現している。

SPYAIR

www.youtube.com

メンバー全員が愛知県出身のバンド。2005年結成。

近年はアニメの主題歌に多く採用されている。Vo.IKEの力強い歌唱力と格好いいギターロックに定評がある。

the band apart

www.youtube.com

オシャレでとにかく格好いい。休日の昼下がりにドライブをしながら聴きたいバンド。ロックに限らず、ヘヴィメタル、メロコア、フュージョン、ソウル、ジャズ、ボサノヴァなど、多くのジャンルの音楽を独自に消化、吸収したサウンドが持ち味。(Wikipediaより)SuchmosやUNCHAIN、Awesome City Clubが好きな人には是非聞いてほしいバンド。

4. ロック×特徴的

f:id:twogulls:20170425210206p:plain

最後はロックな音楽性かつ特徴的なバンドを10個紹介していきます!

WOMCADOLE

www.youtube.com

彼らの魅力はなんといっても、Vo.樋口が絞り出す力強い歌声とストレートなメッセージです。最近のバンドにありがちな、綺麗なメロディーや耳に残りやすいハイトーンのボーカルではありません。ただただ、真っ直ぐで愚直な歌声。音楽でなにかを伝えたいという彼のメッセージが伝わってくるかのようです。荒削りで、不器用で、スタイリッシュさも感じない。でも、彼らの音楽には心に響くものがあります。

THE BAWDIES

www.youtube.com

2004年1月、小学校からの同級生であったROY、JIM、MARCYの3人と、高等学校からの同級生であるTAXMANで結成された。その特徴は何といってもROYの力強い歌声。ライブでは全員がスーツ姿で登場し、そのパフォーマンスには定評がある。

10-FEET

www.youtube.com

京都府出身の3人組ロックバンド。ジャンルはメロディック・ハードコアに分類されるが、ミクスチャーなナンバーもこなす。京都で行われるロックフェス「京都大作戦」でもお馴染み。

TOTALFAT

www.youtube.com

1999年に結成されたメロディック・ハードコアバンド。同じく八王子のBIGMAMAとグッドモーニングアメリカとも親交が深い。

the HIATUS

www.youtube.com

ELLEGARDENの細美がボーカルを務める5人組ロックバンド。ピアノを取り入れた綺麗なサウンドと細美の力強い歌声が魅力。

感覚ピエロ

www.youtube.com

楽曲が人気ドラマの主題歌に抜擢されたことで人気に火が付いた。

バンド結成以来、どの音楽レーベルやマネジメント会社にも所属しないインディーズ・バンドとして、自分たちでレーベルを運営し、アートワークの作成からレコーディングのミックスやマスタリングまですべてメンバー自身が手がけるなど、DIYで活動している(Wikipediaより)。

サカナクション

www.youtube.com

Vo.山口一郎の作り出す世界観はロックというよりも芸術の域に達している。ライブでの光を用いた演出は圧巻。

クリープハイプ

www.youtube.com

化粧品のCMなどでもお馴染みのクリープハイプ。サブカル感の溢れる歌詞とVo.尾崎世界観のハイトーンボイスが見事にマッチしている。こちらもなぜか中毒性が高いバンドだ。

plenty

www.youtube.com

茨城出身の3ピースロックバンド。とにかくVo.江沼の声がすごい。一度聴いたら忘れられない特徴的な声と切なさや哀愁のある音楽性が多くの支持を集めている。

ヤバいTシャツ屋さん

www.youtube.com

ヤバイTシャツ屋さんは関西出身の3人組メロコアバンド。いま最も勢いがある若手バンドと言っていいだろう。歌詞はとにかく意味不明だが、なぜか中毒性がある。特にベースボーカルのしばたの声が特徴的で何度も聞きたくなってしまう。今年のロックフェスでは大活躍してくれそうだ。

まとめ

以上、全31バンドを紹介しました。いかがだったでしょうか?

紙面の都合で入れられなかったバンドもたくさんあるので、いつか続編を書いてみたいと思います。