ユウナギログ

人生に迷子な社会人4年目の雑記ブログ!筆者はメーカーで働く26歳文系男子。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多にまとめます。

【趣味が無い?】無趣味な20代社会人・大学生にオススメしたい趣味10選

f:id:twogulls:20170212123535j:plain

<2018年9月30日更新>

 

「最近休日って何してるの?」

「なにか趣味とかあるんですか?」

 

社会人になってから、合コンや職場でこういう質問を受けることが増えました。

確かに学生時代はクラスやサークルなど共通のコミュニティでなんとなく過ごしているだけで、共通の話題も豊富にあり、友達を作ることもそれほど難しくありませんでした。休みの日でもバイトや勉強に忙しく、「趣味を作る」という行為をしたことが無い人も多いのではないでしょうか?

 

学生時代まではそれでよかったかもしれませんが、社会に出てからは違います。

職場ではバックグラウンドも年代も違う人たちとコミュニケーションを取っていかないといけませんし、ようやく迎えた休日も1人ぼっちでは寂しいものです。

 

若いうちから没頭できる「趣味」を持っていることは非常に重要な意味があると言えるでしょう。

 

趣味を持たない若者たち

趣味について色々と調べていたら「無趣味な20代」の多さに驚きました。とある調査によると25%の20代が「自分は無趣味だと思う」という回答をしているみたいです。

 

それって勿体なくありませんか?

20代の若いうちの時間って本当に貴重です。まだ感性も瑞々しく、体力も溢れているし、吸収力もある。そんな時期にダラダラと寝ていたり、ネットしていたり…それは人生の無駄遣いではないでしょうか?

 

例えば、カメラを趣味にして、日本中の絶景を撮影に回ったり、旅を趣味にして休日のたびにタイやベトナムといった新興国に出かけてみたり、登山を趣味にして日本百名山を制覇してみたり、年間で100冊の小説を制覇してみたり、そんなアクティブな趣味を持って活動的に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

お笑い芸人のノンスタイル井上も著書の中でこんなことを言っていました。

よくいるでしょ、休みの日にベッドでゴロゴロして過ごして、次の日に「昨日、何してた?」って聞くと、「なにもしてない」っていう人。あれが嫌いなんですよ。誰かに、「何してた?」って聞かれたときに、「あれをしてた」ってハッキリ答えられる時間の使い方を常にしていたいんです。(『スーパーポジティブシンキング』NONSTYLE/井上裕介) 

 

この言葉には僕もハッとさせられました。

「昨日はあれをしてた」って答えられる時間の使い方をしたいですね。

 

趣味を持つべき3つの理由

①趣味を通じた友人・恋人ができる

学生時代と違って社会人になってから友人や恋人を作るのは大変です。しかし趣味があれば環境はガラリと変わります。サッカー好きが高じてフットサルチームに所属して仲間を見つけたり、カメラの趣味を持つ異性と一緒に風景を取りに旅行したりと、人間関係の幅が大きく広がることでしょう。

 

②職場や合コンでのコミュニケーションが取りやすい

趣味は会話のキッカケやコミュニケーションの潤滑油として働きます。例えば週末の度に登山をするような人なら、「週末は○○の山に行ってきたんですけど…」と会話できたり、登山キャラになることで周囲の人からも「連休はまた山に行ってきたのー?」と話し掛けられたりするかもしれません。

 

③ストレス解消に繋がり、生きがいになる

仕事だけの人生はつまらないものです。仕事も頑張りつつ、次の週末の趣味の時間を楽しみに生きる。そんな生き方もメリハリがあって良いでしょう。老後まで続けられる趣味であれば尚良いですね。

 

それでは今回は「趣味がない」とお悩みの20代、大学生向けにオススメ趣味を紹介していきます。「趣味 おすすめ 20代」なんて検索をしているヒマがあれば、まずは何かにトライしてみましょう。各項目にはリンクも用意していますので、ぜひ1つでもアクションを取ってみてください!

 

1.自転車(ロードバイク/クロスバイク)

オススメ度:★★★★☆
費用:安★★★★☆高 (40,000円~)
無趣味な20代にオススメしたい趣味の一つは「自転車」。昨今の健康ブームもあり、20代の若者を中心に多くの人が自転車に夢中になっています。晴れた休日の昼下がりに、自転車に乗って河川敷を走ったり、ちょっと遠出してみたり。爽やかな風を切って走るのは超気持ち良い!ちなみにロードバイクとママチャリは全く別の乗り物で、スピードも乗り心地も別次元。軽く漕ぐだけで30km/hとか普通に出ます。

いきなりロードバイクとかクロスバイクを買うのはハードルが高いので、マンガから入るのもアリです。「弱虫ペダル」か「Over Drive」読めば絶対自転車乗りたくなるから!

2.資格勉強/自己啓発

オススメ度:★★★★★
費用:安★☆☆☆☆高

面白い趣味ないかな~って探しながら、この記事に辿り着いたということは少なくとも趣味に費やせるくらいの時間はあるということですよね。その時間でスキルアップのために勉強してみるのはいかがでしょうか。簿記やIT関係など転職や昇進に役立つ資格はたくさんあります。周囲が遊んでいる20代のうちにコツコツと勉強して基礎力を身につけておくことは、今後のキャリアにとって大きなプラスとなるでしょう。どうせダラダラとヒマな時間を過ごしているくらいなら資格勉強にチャレンジしてみましょう。

僕も暇だなーって時期があったので、一昨年に簿記2級を取得して、去年はTOEICスコア900を取って、今年は中小企業診断士の取得に向けて勉強を続けています。

「何か目標に向けて頑張っている自分」になることで生活に対するモチベーションも上がっていきます。オススメ本はここで紹介しているので参考にしてみてください。 

twogulls.hatenablog.com

  

3.音楽

オススメ度:★★★☆☆
費用:安★☆☆☆☆高 (無料~)
音楽のある生活は日常に彩りを添えてくれます。ギターを買って練習してみたり、好きなアーティストのライブに行ってみたり。最近では多くの楽曲がYouTubeにアップされているので、ライブ動画などを観ているだけで楽しいですね。また近年人気が高まっているロックフェスに参加してみるのもオススメです。今年は仲間と一緒に音楽に酔いしれてみませんか。 

www.younagilog.com

www.younagilog.com

   

4.海外旅行/国内旅行

オススメ度:★★★★★
費用:安★★★★☆高 (海外:50,000円~)
1人旅には人生を変える力があります。誰も知らない土地で、言葉も通じない中、たった1人で世界を舞台に旅をするのは最高にエキサイティングな経験となります。僕も学生時代から15か国以上を回り、様々な土地で自分の価値観を揺るがすような出会いがありました。長期休みを取って非日常な体験をすることは最高のリフレッシュになるでしょう。2017年オススメの旅行先はこの記事でまとめています。ぜひ参考にしてみてください。 

twogulls.hatenablog.com
twogulls.hatenablog.com

 

また、僕は大学生の夏休みに仲間と30日間掛けて野宿(テント泊)で日本一周の旅をしました。日本各地で色んなものを見たり、色んな人に出会ったりと人生に大きな影響を与えた旅となりました。いきなり長期で旅行に行くというのも難しいので、まずは近場で車中泊の旅もオススメです。

 

twogulls.hatenablog.com

 

 

5.カメラ

オススメ度:★★★★☆
費用:安★★★★☆高 (10,000円~)
旅とも親和性が高いアイテムの1つ、カメラを趣味にするのもオススメです。最近はスマホのカメラで十分!という人が増えていますが、やはり一眼レフやミラーレスを使えば1ランク上の写真を撮ることができます。またカメラを趣味にすると、被写体を求めて自然と外に出る機会が増えていきます。最近閉じこもりがちな方には特にオススメの趣味です。最近ではSNSも発達し、撮った写真を多くの人に発信することもできます。

一眼レフだとワンランク上の写真が取れたりします。

f:id:twogulls:20170501112031j:plain

f:id:twogulls:20170212145702j:plain

6.語学

オススメ度:★★★★★
費用:安★☆☆☆☆高 

英語をはじめとする語学を習得してみるのもオススメです。違う国の言語を話せるようになるということは、それだけ見える世界が変わってくるということです。各国に友達を作ったり、海外留学やワーホリを目指してみるのも楽しいかもしれませんね。英語の勉強ならSkype英会話がオススメです。月額5,000円台~という安いコストで外国人講師からマンツーマンのレッスンを受けることができます。まずは無料で2回レッスンが受けられるので、合うか合わないかとりあえずやってみるのもいいかもしれません。 

twogulls.hatenablog.com

 

7.読書

オススメ度:★★★★★
費用:安★★☆☆☆高 

やっぱり読書はオススメです。好きな作家の本を連読したり、全く知らないジャンルの本を読んで世界が広がったり。濃密な読書経験は自分の人生の幅を広げる中で不可欠な体験なんじゃないかと思います

 

でも本読もう!ってなって1冊買って読み終えると、次の本を買いに行くのが面倒になって、読書が続かなかったりしていたんですが、電子書籍のKindleを買ってからは読書が捗るようになりました。

 

f:id:twogulls:20170504151347p:plain

 

 

f:id:twogulls:20170504151846j:plain

セール期間だと4,000円OFFくらいでkindle売ってるのでオススメです。持ち歩きもできるし、その場でストアから購入できるし。1台持ってて絶対に損はしません。去年手に入れて最も良かったアイテムでした。 

 

そして、人生を変えるおすすめ本はこちらの記事で紹介しています。人生に退屈している方は是非手に取ってみてください。

twogulls.hatenablog.com

 

8.筋トレ

オススメ度:★★★☆☆

費用:安★★★☆☆高 

マッチョ社長ことTestosteroneさんに影響を受けてジムに入会し、筋トレにハマっています。まじで、筋トレは最強のソリューションです。 ホルモンの影響で筋トレ後には気分はすっきりするし、筋肉がついて自信ができるし、何より日々自分が成長している感覚が気持ちいい。スポーツは何人か集まらないとできませんが、筋トレなら1人でも大丈夫。気分じゃなくて、身体を変えてみましょう。  

www.younagilog.com 

twogulls.hatenablog.com

 

9.コーヒー

f:id:twogulls:20180509190751j:plain

趣味としてのコーヒーを始めるのもおすすめです。

好きな味・香りを追究しながら豆を選んだり、おいしい淹れ方を研究したり、香りを楽しんだり…。趣味としてのコーヒーは想像以上に奥深く楽しいです。

 

それに「えっ趣味ですか?最近は自宅で珈琲を作るのにハマっていて…」なんて言えると格好良いですよね。

 

コーヒー初心者向けに、珈琲の始め方をまとめた記事はこちら! www.younagilog.com

 

10.ブログ運営

オススメ度:★★★★☆

費用:安★☆☆☆☆高

私のようにブログ運営を趣味にするのもおすすめです。日々体験したことや考えたことを記事にして、その記事が読者に読んでもらえるというのは非常に嬉しいものです。

 

趣味には「消費する系」のものと「生産する系」のものと2種類ありますが、ブログを書いたり、絵を描いたりと自ら創作するのは後者になります。他人が生み出したものを消費するよりも、他人に感動や情報を与えられる有益なものを生み出す趣味というのも面白いですよ。

 

ちなみにブログ運営は広告収入やアフィリエイトなどを利用してちょっとしたお小遣い稼ぎもできてしまいます。当ブログでは毎月1万円以上ものお小遣いを得ることができています。PVや収益を上げるために戦略を考えて実行していくのも楽しいです。

 

www.younagilog.com

www.younagilog.com

 

11.映画・アニメ鑑賞

オススメ度:★★★★☆
費用:安★☆☆☆☆高 (300円~)
本当に面白い映画は人生を変えるほどの影響力があったりして、そういう映画と20代のうちに出会っておくことは良いことだと思います。でも僕は極度の面倒くさがりなので、TSUTAYAまで行くのがメンドクサイ。TSUTAYA行って映画コーナーうろうろして、面白そう!って思った映画が在庫なかったりするし。

 

出不精な性格なので最近はついにCMでも話題のネット配信サービスに登録してしまいました。Amazonプライムは本当にオススメ。なんと月額325円で映画もアニメも1000タイトル以上が見放題。有名どころの映画は大体揃ってるので、家に居ながら映画三昧ができます!

 

Amazonプライムで見られる作品の一部をご紹介。

f:id:twogulls:20170504145828p:plain

タイトル数も1,500以上と豊富で、アニメからお笑いから映画まで全部見放題。もちろんタイトルは日々更新されて増えていっています。これ、最強のサービスです。更に最近は松本人志が出演するお笑い番組ドキュメンタルなどAmazonプライム限定でのコンテンツ配信も増えています。

 

おすすめタイトルは、

  • 映画:ショーシャンクの空に、イエスマン、フォレストガンプ、プラダを着た悪魔など
  • アニメ:ガンダムSEED/鉄血のオルフェンズ、シュタインズ・ゲート、弱虫ペダルなど
  • お笑い:M-1グランプリ、人志松本のすべらない話、探偵ナイトスクープなど

 

映画が見放題でコストも安い(月額325円)Amazonプライム会員の詳細はこちらの記事でまとめています。

www.younagilog.com

 

まとめ

20代におすすめの趣味を10個紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

ダラダラと時間を無駄にしたり、「趣味 おすすめ」とかで検索しているくらいなら、まずは何かアクションをしましょう。

 

★次はこちら★

www.younagilog.com

 

www.younagilog.com

 

www.younagilog.com

 

★おすすめ記事★ 

www.younagilog.com