ユウナギログ

人生に迷子な社会人4年目の雑記ブログ!筆者はメーカーで働く26歳文系男子。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多にまとめます。

【随時更新】1人暮らし歴8年の僕がAmazonで購入した捗る便利グッズを紹介する

f:id:twogulls:20171009192944j:plain

僕は1人暮らしを始めて今年で8年目になります。

これまで生活を豊かにする様々なグッズをAmazonで買ってきましたが、その中でも群を抜いてこれは便利!というアイテムをまとめて紹介していきたいと思います。

 

日々の生活を本当に豊かにしてくれるのは「なくても生活はできるけど、あると捗る便利グッズ」ではないでしょうか?生活に彩りを添えてくれたり、日々の面倒事を解決してくれるような便利グッズに投資することは、豊かな人生を送る上で必要不可欠です。

 

決して贅沢をするのではなく、コストとリターンを考えた上で、日々の生活を豊かにする便利グッズを揃えてみませんか?きっとストレスフリーで豊かな生活が送れるようになるはずです。

 

CREATIVE Bluetoothスピーカー

音質の良いBluetoothスピーカーが1台あるだけで生活の満足度は大きく上がります。僕は晴れた休日の朝には、このスピーカーで大好きな音楽を流しながらコーヒーを飲むことが習慣になっています。僕はそこまで音質に詳しいわけではありませんが、CREATIVE社のスピーカーは音の広がりも重低音も十分満足できるレベルで、安過ぎず高すぎない値段も手頃で気に入っています。

f:id:twogulls:20171009204857j:image

 

コクヨ 領収書収納ファイル

1人暮らしを始めると溜まっていくのが毎月の請求書。光熱費や携帯代からクレジットカードの利用明細まで、少なくとも毎月3~4枚のペースで増えていきます。でも、すぐに捨てるのは不安だし、サイズが違うから収納しにくいんですよね。そんな時はまとめてコクヨの領収書収納ファイルに放り込んでおきましょう。A5サイズのポケットが見開きで4つあり、月ごとに綺麗に収納することができます!封筒サイズが十分収納できるので便利です。

f:id:twogulls:20171009205025j:image

 

キングジム 取扱説明書ファイル

電化製品や家具に必ず付属する取扱説明書や保証書。肝心な時に出てこなかったり、行方不明になったりという経験は多いですよね。そんな時に重宝するのがこのアイテム!マチ付きの大きなポケットには数種類の説明書が入り、小さい方のポケットにはCD-ROMなんかも収納できる優れもの。1冊は用意しておきましょう。

f:id:twogulls:20170924162105j:plain

詳しくはこちらでも紹介しています。
www.younagilog.com

 

Logicool トラックボールマウス

日常的にパソコン作業をする人にオススメしたいのがこのトラックボール。マウスを動かす代わりに親指でボールをコロコロと転がすだけで、ポインタを動かすことができます。腕を動かさなくていい分、手首や肩が疲れにくいし、作業性も向上します。電池の持ちが良いところも、ボールを簡単に取り外して掃除できるところも気に入っています。

f:id:twogulls:20170715162555j:plain

 詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください。

www.younagilog.com

  

珪藻土バスマット

湿ったバスマットは細菌が繁殖したり、臭いを発したりと衛生的によくありません。しかしこまめにバスマットを洗濯するのも面倒くさい。そんな僕の悩みを解決してくれたのがこのアイテム。珪藻土という天然素材で作られたバスマットの吸水性は抜群。3分もすればすぐにサラっと乾いてしまいます。さらになんと洗濯が不要。汚れればヤスリで少し削るだけで元通り。面倒くさがりの自分には最高のアイテムです。

 

珪藻土バスマット&体重計立て

珪藻土バスマットを衛生的かつ省スペースで収納できるのがこちらのアイテム。ついでに体重計も一緒に立てかけて保管することができます。意外と体重計って平置きしていると邪魔になるんですよね。このアイテムのお陰で脱衣所がすっきりしました。値段がやや高いのが難点ですが、値段分の価値はある商品です。

f:id:twogulls:20171009205203j:image

 

ティファール 電気ケトル

1人暮らしをするなら絶対に用意した方がいいアイテムでしょう。数100mlの水ならほんの1分ほどで沸かすことができます。コーヒーを淹れるときもカップラーメンを食べるときも大活躍しています。昔はやかんで沸かしたりしていましたが、ティファールにしてからはもう戻れません。便利すぎます。

 

ゴキブリ用ブラックキャップ

ゴキブリ対策の必需品。以前は結構キッチンとかでGを見掛けましたが、これを設置してからは見かけなくなりました。半年ほどで効果が切れてしまうようなので、定期的に買い替えるようにしましょう。

 

国語辞典型 セーフティーボックス

1人暮らし生活できちんと貴重品の管理はできていますか?通帳やパスポート、印鑑などを引き出しに放置してしまっている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、国語辞典型の金庫です。本棚に並べるとどう見ても国語辞典ですが、実はセーフティボックスというアイデア商品。もちろん鍵も付いています。1つあると安心するアイテムですよ。

f:id:twogulls:20170923194351j:plain

詳しくはこちらで紹介しています。

 

www.younagilog.com

 

Kindle FireタブレットHD8

Amazonの出している格安タブレットです。お値段も1万円ちょいとお手頃で、Amazonプライム会員だと映画や音楽がダウンロードし放題。もちろん電子書籍のKindleも入っているからマンガも読めるし、インターネットやSNSもチェックできちゃう優れもの。Amazonプライム会員になっている方なら絶対に持っておいた方が良いアイテムです。僕は新幹線や飛行機などの移動中には必ずダウンロードした映画を見ていますよ。まさに生活を豊かにする便利グッズだと言っていいでしょう。

f:id:twogulls:20171009205357j:image

 

スマホ/タブレット用スタンド

上で紹介したFireタブレットとコンボで使うと効用が高まるのがこちら。ベッドサイドにつけるアームスタンドで、タブレットやスマホを固定することで寝転がりながら映画を見たりYouTubeを見ることが可能です。もはや廃人製造器と言っても過言ではないこのアイテム。家で過ごす時間の豊かさを上げるにはもってこいの商品でしょう!

 f:id:twogulls:20171009210423j:image

 

Kindle PaperWhite

こちらは上で紹介したタブレットとは違って、電子書籍専用端末です。えっ、タブレットなら映画も音楽もインターネットもできるしそっちの方が良くない?って声も聞こえてきそうですが、やはり本格的に何時間も読書をする方ならこちらが圧倒的におすすめです。電子ペーパーなので、質感は紙と全く同じ。目も全く疲れません。おまけに電池の持ち具合もタブレットとは雲泥の差。無充電でも2週間くらいは使い続けられます。本をちゃんと読みたい方はこちらを買うべきでしょう。

f:id:twogulls:20171009205528j:image

 

Kindle FireタブレットやPaperWhiteを安く手に入れたり使いこなすにはプライム会員になることがオススメです。プライム会員のメリットはこちらで紹介しています。

 www.younagilog.com

 

 

電気毛布

寒い冬の夜には必須のアイテム。寝る1時間くらい前から電源を入れておくと快適に暖かく眠ることができます。一度電気毛布の暖かさを経験すると、もう普通の毛布には戻れません。難点は朝起きた時、布団からなかなか出られないことです。

 

パナソニックドライヤー ナノケア

以前使っていたドライヤー(3,000円くらい)が壊れたので、少し良いやつを買ってみました。マイナスイオンとかそういうのは詳しくありませんが、やはり値段相応の価値はありました。僕は天然パーマで、毎日できるだけ髪が巻かないように伸ばしているのですが、これを使い始めてから朝のセット時間が短くなりました。感覚的なところですが、髪質が良くなったような気がしています。

 

ネクタイハンガー

f:id:twogulls:20171118142311j:image

社会人になって収納に困り始めたのがネクタイ。衣装ケースに入れておくと折り目がつくし、ハンガーに吊っておくとすぐに落ちてしまうしで、悩んだ挙句に購入したのがこちらの商品!ネクタイを24本まで掛けることができ、ついでにベルトも掛けることができます。クローゼットの中ですっきりと収納することができますよ。

 

ラナパー レザー用トリートメント

f:id:twogulls:20171015212844j:plain

革製品を愛用している方には必須のアイテム。革は手入れをすることで何年も綺麗な状態を保つことができます。そしてエイジングも進み、味の出た革となっていきます。僕は本当に面倒くさがりで今までサボっていましたが、これからはちゃんとやろうと思いました。その反省を込めた記事がこちら。

www.younagilog.com

 

シャープ プラズマクラスター加湿空気清浄機

f:id:twogulls:20171118142346j:image

引っ越し作業中に埃っぽい部屋だなーと感じてしまったのをきっかけに1番安いモデルのプラズマクラスターを購入しました。そんなにコストを掛けたくなかったので1番安いモデルですが、8帖程度の1人暮らしの部屋であれば十分加湿&空気清浄が可能です。冬場は朝起きてノドが乾燥していたのですが、これを回しながら寝ると乾燥が無くなりました。

 

ハンディ浄水器「クリンスイ」

今まで家の飲み水はコンビニやスーパーでミネラルウォーターを買っていましたが、コストが馬鹿にならないということで、浄水器を購入しました。これがスゴく便利。飲み水が無い時でも水道水から飲み水が作れるし、味もミネラルウォーターと遜色ありません。何よりも大きく節約になりました。

 

まとめ

以上、Amazonで僕が購入してきた捗る便利グッズを紹介してきました。僕は面倒くさがりなので、少しでも日々のストレスを減らしながら、生活を最適化していきたいと思っています。これからもオススメ商品があったら追記していくので、またチェックしてみてください。

 

★おすすめ記事★

 

www.younagilog.com

www.younagilog.com

www.younagilog.com