ユウナギログ

人生に迷子な社会人4年目の雑記ブログ!筆者はメーカーで働く26歳文系男子。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多にまとめます。

【人生がつまらない?】クソみたいな人生を変える方法を9個紹介する

f:id:twogulls:20181015222246j:plain

 

27年ほど生きてきましたが、振り返ると人生には色んな悩みがありました。

特に僕は、頭で考えて悩みこんでしまうタイプだったので、常に色々な悩みを抱えて生きてきたような気がします。

 

仕事が面白くない、人間関係がしんどい、第一志望の学校・企業に入れなかった、恋人にフラれた…、色んな悩みがありました。そして、壁にぶつかる度にいつも思ったのが、「こんなクソみたいな人生を変えたい!!」ということ。

 

世の中には2種類の人間がいます。壁にぶつかった時に、乗り越える努力をせずに不平不満を漏らす人。壁にぶつかったことをエネルギーに変えて、乗り越えようと努力する人。

 

僕は常に後者でありたいと願い、人生を変えるための努力を惜しまず、色々なことにチャレンジして人生を好転させてきました。

 

クソみたいな人生が180°良い方向に変わったかどうかは分かりませんが、今日は僕の経験から「人生を変える方法」を10個紹介しましょう。

 

1. 住む場所を変える

手っ取り早く人生を変える方法がこちら。住む場所を変えれば人生は変わります。

 

僕の場合は、自分から思い立って引っ越しをしたことはありませんが、大学生になったタイミングで上京し、社会人になったタイミングで東北地方へ転勤となりました。

 

いずれの引越しも人生が大きく変わった転機となりました。

生活圏が変われば、出会う人が変わり、生活習慣が変わります。生活習慣が変われば生き方そのもの、価値観さえ大きく変わってきます。 

www.younagilog.com

 

ガラッと人生を変えたいという人は、まず住む場所から変えてみましょう。思い切って海外移住なんかも良いかもしれませんね。僕の友人では青年海外協力隊(20~39歳の方 | JICAボランティア)に参加している人もいました。

 

2. 人間関係の断捨離をする

無駄な人間関係を切り捨てましょう。自分が無理をしている人間関係は長続きしません。自分が好きじゃない人のために無理をして時間を使うことを辞めましょう。

 

 

 

3. 筋トレをして身体を変える

 

筋トレをすると人生の悩みは消えてなくなるらしいです。

熱すぎるツイートが話題のマッチョ社長の勢いに押され、僕もジムに入会しましたが筋トレは最強のライフハックです。

 

筋トレをすると、自分が成長していることを毎日実感することができます。先週は上がらなかったダンベルが上げられるようになってる!という感動は、考え方を前向きにしてくれます。

 

そして、筋肉がついて身体が格好良くなったことはもちろん、毎日何かを頑張っている自分に対して自信がつきます。自分に自信がつくと考え方が変わって、人生が変わります。

 

www.younagilog.com

  

4. 勉強を始める

語学や資格試験の勉強など、新たなスキルや知識を身に着けることは人生を好転させる第一歩だと言えるでしょう。

 

まさに「知は力なり」です。人生に迷っている人、悩んでいる人は、とりあえず自分を少しでもバージョンアップする努力をしておきましょう。今は道が見つからなくても、腐っていたとしても、その経験がきっと将来の自分を助けてくれるはずです。

 

www.younagilog.comwww.younagilog.com

 

5. 趣味を持つ

変わり映えしない毎日から抜け出すには、新しい趣味を持つことも大切です。新たな趣味に出会い、没頭する中で、新たな価値観や楽しみに出会えることでしょう。

 

新しい趣味と出会い、人生を豊かにしましょう。
www.younagilog.com

 

6. 本を読む

適切なタイミングで良書を読むことは、人生に大きな影響を与えるキッカケとなります。毎日少しずつでも本を読むことによって、自分の考え方や生き方は間違いなく変わってきます。

 

人生に影響を与える本についてこちらの記事で20冊を紹介していますので参考にしてみてください。 

www.younagilog.com

 

またマンガではキングダムがおすすめです。生き方や信念、仲間について考えさせられる物語です。
www.younagilog.com

 

 

7. 30日チャレンジをやってみる

TEDの動画で有名になった30日チャレンジもおすすめです。

 

Googleのプログラマであったマット・カッツ氏は偉大なアメリカの思想家モーガン・スパーロック氏の教えを参考に、30日間だけ何か新しいことに挑戦してみることにしました。

 

マット・カッツ氏は「30日間、毎日写真を撮る」「30日間、自転車で通勤してみる」「30日間、毎日小説を少しずつ書いてみる」といった挑戦を行い、達成していきます。

 

そして、最終的にはアフリカ最高峰のキリマンジャロに登頂することに成功します。

 

この過程で彼は2つの学びを得ます。

1.ただ過ぎ去る毎日よりも、チャレンジする30日はより鮮明に記憶に残る日々になること
2.新たなチャレンジを継続することで、自分に自信がついていくこと

 

詳細はこちらで紹介しています。

www.younagilog.com

 

8. 欲しいものノートをつける 

かつて2chのスレで見つけた欲しいものノート法。

 

・自分が欲しい物、やりたい事を毎日、ただ書いてゆくだけ。 
・このノートをつけるようになると、そのノートに書いてある事が必ず叶う
・叶うまでの時間にバラツキはあるが、きちんと書いていれば、欲しい物は必ず手に入る

 

ほんまかいな。。。と思いますが、意外と理にかなっているのかもしれません。こちらの記事を参考にしてみてください。

www.younagilog.com

 

 

9. 仕事を変える

1日8時間を労働に充てるとすれば、人生の3分の1は仕事をしている時間になります。人生でも大きなウェイトを占めている仕事に不満があるのであれば、思い切って転職を考えてみるのも一つの方法ではないでしょうか

 

miidas.jp

 

まずは自分の市場価値を図るこのサイトを試してみてください。

 

まとめ

色々と書いてきましたが、人生を好転させるには間違いなく「目の前のことに必死で努力すること」が何より大切です。

 

色々と行動しながら壁を乗り越えていきましょう。 

 

www.younagilog.com