ユウナギログ

人生に迷子な社会人4年目の雑記ブログ!筆者はメーカーで働く26歳文系男子。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多にまとめます。

【新年の抱負】2018年の幕開けに際して思うこと

f:id:twogulls:20180101171001j:plain

早いもので2018年。年が明けてしまいましたね。

明けましておめでとうございます。

気づけば平成も30年、そして最後の1年となりました。

 

平成3年に生まれた僕からすると、もうそんなに経ったの?という驚きを禁じ得ないのですが、気付かないうちに時代も流れていったみたいです。

 

年の瀬~正月にかけて思うこと

なぜだか分からないけれど、僕は年の瀬の空気感がすごく好きで。

街が静かに感じるふとした瞬間だったり、家族でバタバタと買い物をしたり、正月に向けた準備をしたり、掃除をしたり。そういった年末特有の雰囲気を感じて、あぁ今年も終わるんだなあと物思いに耽ったりしておりました。

 

とは言え、2017年は自分史上最も年末感を感じなかった1年でした。

仕事の都合で東京に転勤してきたばかりでバタバタしていたり、年末のお休みが短かった影響もあって、なんとなくふわふわしたまま新年を迎えてしまった、そんな頼りない年末年始でした。

 

さて「大学生~社会人に役立つ記事を提供する」ということを目的に始めた当ブログも1周年を迎え、毎月2万人近くの方が訪れてくれるウェブサイトとなりました

 

「役立つ記事を提供する」なんて崇高なことを言いながら、実はこのブログは僕の壮大な思考実験なわけで。こういう記事を書いたら沢山の人に読んでもらえるのね、とか、読んだ本とか良かったサービスについてまとめたら意外と反響があるんだな、とか。

 

そういった試行錯誤を繰り返しながら、自分が他人に対して提供できる価値って何なんだろう、とか色んなことを考えさせてくれる楽しいオモチャだったりしています。もともと文章を書くのも好きだったし。

 

そんなわけで、2018年も引き続き楽しくブログを更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

登録読者数:100人、月間PV数:5万PV、月間収益:3万円

といったところを目標に、自分のペースでゆっくりと更新していきたいと思います。

 

2017年を振り返って

皆さんは2017年、どんな1年でしたか?

僕も年末年始には毎年、1年を振り返って反省したり、新年の目標を立てたりしています。

 

しかし、1年を振り返ってみると不思議と「今年はイマイチな1年だったな」って感じる年末はほぼ無かったように感じています。浪人で勉強漬けだった1年も、仕事が楽しくなくて充実しなかった1年も「まあこういう部分は良かったよな」という部分を見つけて満足しているハッピー野郎です

 

もちろん1年の途中では落ち込むことがあったり、迷うこともありますが、年末にはスパッと忘れて「良い経験になったよなあ」って考えるようにしています。

 

短期的にネガティブ、長期的にポジティブってやつです。とんだ甘い考え方ですが、僕は最強のライフハックだと思っています。

 

2017年良かったこと

それでは僕の2017年良かったことについて書いていきましょう。

1.ブログを継続した

飽きっぽい僕ですが、16年12月に立ち上げたこのブログをきちんと継続することができました。更新頻度はあまり高くないですが、この歳になって新しいことを始めて1年以上継続できたことは自分を褒めてやりたいと思います

 

www.younagilog.com

 

 

2.東京に転勤になり環境が変わった

11月から東京転勤となり、周囲の環境が180度変わりました。最初はキツいキツい言いながらも、なんとか無事に仕事も覚え、人間関係を構築して、2017年を乗り越えることができました。環境変化に適応することができたので、2018年は色んな分野で勝負の年にしたいと思います。

 

www.younagilog.com

 

 

3.資格試験の勉強を頑張った

2017年の前半には自己啓発で中小企業診断士の勉強を始め、8月の1次試験では7科目中4科目を合格することができました。年末には英語の勉強も再開し、仕事だけじゃなくて勉強にも取り組めた1年でした。

 

www.younagilog.com

 

 

2018年やりたいこと

1.旅に出たい

2017年はあまり旅行に行けなかったので、今年は休みを取ってどこかに旅に出たい。そろそろ30代も視野に入ってきた年代なので、一旦自分を見つめなおす意味で久々に旅に出たいなと思います。

 

2.引き続き資格の勉強頑張る

仕事で使う英語と、中小企業診断士の勉強を引き続き継続して、今年は成果を出す1年にしたいと思います。

 

3.20代のうちに打ち込めるものを見つける

もちろん仕事には打ち込んでるし、資格勉強にも打ち込んでいるけれど、大学を卒業してからは高い熱量を持って取り組める活動が減ってきたような気がしています。読書でも映画でも何でもジャンルは良いと思うので、なにか久々に打ち込めるものを見つけられる1年にします。

 

4.仕事で成果を出す

そろそろ5年目になるので、仕事でも頭角を表せるように引き続き努力したい。まずは目標にしている海外赴任に行けるように頑張る。

 

5.身の回りの人を大切にする

20代も後半になり、これまでお世話になってきた周囲の人に色んな事を還元できるようになっていきたいなと思っています。親孝行とかもできるようになりたい。

 

細かいところでは、投資と資産運用で成果を出したい、とか筋トレを再開したい、とか色々とありますが、そんなところを達成できたらいいなと思います。

 

まとめ

目標なんかは文字に残しておくと達成しやすくなるらしいので、今回は2018年の目標についてまとめてみました。

 

1年後、どんな気持ちで2018年を締め括っているのか今から楽しみにしつつ、今年も元気に楽しく過ごしていきたいと思います

 

それでは今年も当ブログをよろしくお願いします!

 

 

★おすすめ記事★

 

www.younagilog.com

 

www.younagilog.com