ユウナギログ

人生に迷子な社会人4年目の雑記ブログ!筆者はメーカーで働く26歳文系男子。仕事のあれこれやライフハック、趣味の音楽や旅、読書などについて雑多にまとめます。

【邦楽ロック】2017年ブレイクするおすすめガールズロックバンドまとめ

f:id:twogulls:20170205151353j:plain

こんにちは(´・ω・)

くう太です(@ScentofA_blog)

 

先月投稿したこのエントリが好評で、当ブログのアクセスの50%を占める人気記事となっています。「2017 邦楽ロック」とかで検索すると2番目とかに表示されているみたいでありがたい限り。NAVERまとめには勝てませんが。今年流行るロックバンドに対する需要って大きいんだなあと思ったりもして。

 

 

twogulls.hatenablog.com

 

さて、ということで、今回は続編を書いてみようと思います。

題して、2017年ブレイクするおすすめガールズロックバンドまとめ!個人的にあまりガールズバンドに対する強い定義は持っていないのですが、基本的には女性ボーカルが含まれているバンドを選びました。2016年はSHISHAMO大躍進の1年でしたが、2017年にブレイクするバンドは一体どのバンドなのでしょうか。

 

それでは行ってみましょう!

 

【目次】

 

ポルカドットスティングレイ

f:id:twogulls:20170205152752j:plain

 

まず外せないのは、福岡を拠点に活動する4人組ロックバンド「ポルカドットスティングレイ」でしょう。可愛らしい女の子が1人にサブカル風の男性3人。この構図がもう売れる要素を感じさせます。椎名林檎にも似た特徴的な歌声とギターロック。本人たちは「ハイカラロック」と表現していますが、聴く人を離さないビジュアルとメロディは他のバンドと一線を画しています。

 

まずはこちらを見て頂きたいと思います。視聴回数は300万回を突破。彼らの代表曲となっています。歌詞の意味は分かりませんが、初見で「あー売れるわ。」と思ってしまいました。

www.youtube.com

 

2017年1月には日本テレビ『バズリズム』で放送された「今年ブレークするアーティストTOP10」にて第2位にランクイン。今年の活躍間違いなしでしょう。

 

MOSHIMO

f:id:twogulls:20170205155148j:plain

純真、憂鬱、皮肉など複雑な女心をリアルに描く歌詞、可愛いのに凛とした独特の響きを持つ歌声、吸引力抜群のカラフルなサウンドで、中高大学生を中心とした若い世代に人気の新世代ギターロックバンド。前身バンドであるCHEESE CAKEのVo&Gt:岩淵紗貴、Gt:一瀬貴之に、Ba:宮原颯、Dr:本多響平が加わり、2015年4月に福岡にて結成。(公式サイトより)

 続いては2015年に結成された福岡出身4人組バンド「MOSHIMO」です。このバンド、前身はCHEESE CAKEというバンド名で活動をしていました。CHEESE CAKE時代の彼らは以前僕がここでもまとめていました。

matome.naver.jp

 

MOSHIMOの特徴はなんと言ってもVo.岩淵の歌声。キュートな歌詞と歌声は一見の価値あり。まずは彼らの代表曲「命短し恋せよ乙女」を見てください。70万PVを突破しています。ポルカドットスティングレイとは少し路線が違い、王道のガールズロック、といった印象を受けます。

www.youtube.com

 

緑黄色社会

2012年活動開始。Vocal長屋晴子の力強く透明で時に愛らしい独特な歌声、キーボードpeppeの型にはまらないフレーズ、Guitar小林壱誓の柔らかいコーラス、バンドを支える最年少、穴見真吾のBass Line。同級生3人と幼馴染で組まれ、お互いを知り尽くした4人がそれぞれの個性を出し合い、様々なカラーバリエーションを持った楽曲を表現し続けている。

愛知発4人組ロックバンドの「緑黄色社会」。2012年の閃光ライオットでは準グランプリを獲得。Vo長屋の伸びやかな透明感ある歌声が特徴。ここで紹介しているバンドの中ではまだまだ認知度は低いですが、2017年開花するのではないかと個人的に予想しています。「またね」は17万PVを突破。

 

www.youtube.com

 

 

the Peggies

f:id:twogulls:20170205160657j:plain

平均年齢21歳の若手3人組バンド「the Peggies(読み:ペギーズ)」

21歳とは思えない深みのある歌詞とダイナミックな演奏が特徴。結成3年目、10代の頃にはさいたまスーパーアリーナでのステージも経験している。キュートさと激しさが良い具合に化学変化を起こしているthe Peggiesは今年大躍進間違いなしでしょう。

 

代表曲「グライダー」は84万PVを突破!

www.youtube.com

 

Awesome city club

f:id:twogulls:20170205161731j:plain

2013年春、それぞれ別のバンドで活動していたatagi、モリシー、マツザカタクミ、ユキエにより結成。2014年4月、サポートメンバーだった PORINが正式加入して現在のメンバーとなる。「架空の街 Awesome City のサウンドトラック」をテーマに、テン年代のシティ・ポップをRISOKYO から TOKYOに向けて発信する男女混成5人組。 (公式サイトより)

Awesome city club(読み:オーサムシティークラブ)は、2013年結成の男性3人女性2人からなる5人組バンド。生み出す音楽はどれも、なぜこんなお洒落な音楽が作れるのか、というほどお洒落。カクテル片手にネオンを眺めたくなるような、キラキラした、どこか切ない楽曲は多くの支持を集めている。

 

まずはこちらを見てください。このオシャレさを生み出せるのがすごい。PVは111万を突破しています。

www.youtube.com

 

まとめ

  • ポルカドットスティングレイ
  • MOSHIMO
  • 緑黄色社会
  • the Peggies
  • Awesome city club

お気に入りのバンドは見つかったでしょうか。こちらも良いバンドを見つけ次第随時更新していきます。2017年のガールズロックにも期待しましょう。

★おすすめ記事★

twogulls.hatenablog.com

twogulls.hatenablog.com

twogulls.hatenablog.com

twogulls.hatenablog.com